· 

県民だよりに「御殿場産 このはなの恵 玄米甘酒麹レシピ」掲載


県民だより11月号に「御殿場産 このはなの恵 玄米甘酒麹レシピ」を掲載していただきました。

 

森の腰商店街ナツガ米屋さんで一分づきにしていただいた玄米を、御殿場のこうじ屋市兵衛さんで特別に小ロットで玄米麹にしていただき、このはなの恵の玄米だけを使った甘酒を作らせていただきました。

 

このはなの恵は、低農薬、低化学肥料で育てていただいている為、玄米でも使えます。御殿場などの寒い地域では虫の発生も少ないので、農薬の量も少なくてすむという話を聞いたこともあります。(*^^*)

 

それよりも、農薬や化学肥料を少なく育てていただけたということは、手間がそれ以上にかかっているということです。(*^^*)

 

お米の美味しさや特徴を活かしたお米のレシピを考えて欲しいとご提案いただいた時には、塩むすびしか思い付きませんでしたが皆様のご協力があり、今回このようなレシピを掲載させていただける運びとなりました。

 

JA御殿場の皆様、ナツガ米屋さん、こうじ屋市兵衛さん、美味しいフルーツを作ってくださった農家の皆様、心より感謝いたします。

 

ありがとうございます。(*^^*)

 

このレシピは、普段お使いになられているお米でも美味しく作れますので、ご家庭でも気軽に自家製の甘酒を楽しんでください。(*^^*)

 

夏には、夏のフルーツに季節の柑橘を絞ってアレンジしていただけます。

 

これからの季節には生姜シロップをまぜ温かい甘酒もお薦めです。

 

Tokibacoでは、賄いおやつに八穀米の甘酒にマスカルポーネクリームをまぜて食べたりもしております。(*^^*)